めばえ助成金に応募

  • HOME »
  • めばえ助成金に応募

福島めばえ助成金への申請

応募方法

募集期間

・募集時期
年間2回(前期:4月、後期:9月)
募集開始については、うつくしまふくしま未来支援センターウェブサイトの「お知らせ」欄をご覧ください。
http://fure.net.fukushima-u.ac.jp/

募集対象

次の条件をすべて満たす団体とします。
・東日本大震災、および東京電力福島第一原子力発電所事故災害で被害にあった福島県の未来を担う子ども・若者たちを育む事業を実施する団体
・公立学校(園)、法人格を有する教育団体、法人格を有するNPOなどの団体
・1年以上の事業(活動)実績を有する団体

申請方法

福島大学うつくしまふくしま未来支援センターのウェブサイトから申請書をダウンロードしてください。
(募集時期に「お知らせ」欄でご案内します)
http://fure.net.fukushima-u.ac.jp/

申請件数等

助成事業の申請件数は各団体1件とし、助成申請額の上限は300万円とします。

申請事業

例えば、このような活動を想定しています。
・子どもたちの学びや遊びを育む活動のための遊具類や施設の整備
・子どもたちの心を育む地域環境美化活動

決定方法

「福島めばえ助成金」運営委員会において審査の上、事業助成の可・否および助成額を決定します。

採択結果

文書でお知らせします。
※福島大学うつくしまふくしま未来支援センターのウェブサイトにも採択結果を掲載します。
※採択された場合には、中間報告書・最終報告書の提出をお願いしています。
※採択された場合には、助成の過プロセス(過程)を当ウェブサイトにて公表いたします。
具体的には、団体の震災前後を通じた活動状況、助成物品、助成による効果などを、写真や文章で広報します。
また、インタビュー調査へのご協力をお願いすることがあります。

PAGETOP